KURKKU FIELDS 春のコラボレーション 循環【つながり】のはじまり 4/17 ’22


クルックフィールズは千葉県木更津市にある約9万坪の広大な敷地で「農,食,自然」の循環
「いのちのてざわり」を体験できるサステナブル ファーム&パークです。


グランディールが運営するFuture Me, Future Usは、学校教育とは別の学びとして「リアルプロジェクト」を展開しています。

子どもと大人の境を超えて、お互いに学びのある機会をつくるプロデュースをしています。

KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us リアルプロジェクト vol.4

この春も、クルックフィールズの木々や土、池からたくさんの新たな”いのち”が生まれます。
その”いのち”が元気にはぐくむ場所をいっしょに「ととのえる」。

それは自然の中で過ごす心地よさや美味しいものを食べる喜び、
人や生き物とのふれあいの中で生まれる、
子どもたちの「心に残る」特別な「つながり」になるはずです。

虫が鳥を引き寄せ、蝶や蜂もやってくる。

生態系が豊かになると、植物が豊かに育ちます。

「さぁ、たくさんの虫を招きましょう!」みんなで大きなバグホテルをつくります。

地球と人々と生き物が元気にしあわせにいられるために行動しましょう!


○バグズホテル ・みんなで場内に設置する大きなバグホテルをつくりましょう

○定植 ・苗を植え、堆肥マルチをして水をあげましょう(野菜を作るための大切な作業)

○春の自然観察 ・春の森を歩き、たくさんのいのちの発見をしましょう 
・秋に種を植えたコナラをさがしましょう

○ランチ 

・春を感じられるもの(にんじん、菜花、葉物など)* アレルギーの配慮をいたします

日にち: 2022年 4月 17日 (日曜日)

場所:KURKKU FIELDS (https://kurkkufields.jp)
〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503

集合時間: 車の方: 現地 10:30 (無料駐車場があります)
バスの方: 8:20発 東京駅八重洲口前からかずさアークまで高速バス (約70分)
そこからKURKKU FIELDS スタッフと移動 (5分)

10:00より施設は開いてます。チーズやシフォンケーキをご希望の方は
集合前にご購入ください。プログラム終了まで預かってもらえます。

料金:大人1人+こども1人 12,000円(農業体験、自然体験、食事代、お土産代込み)
追加料金:大人3500円 こども3000円 (体験&食事代)

持ち物:水筒、ノート、鉛筆、エコバック、好奇心、優しさ、勇気
持ってきてはいけないもの:ゲーム機、ペットボトル


「この世界はずっと続くって、誰が言ったんだっけ」そんなことばから始まるKURKKU FIELDS

広々とした畑、水牛やヤギなどの酪農場、環境に配慮されたサステナブルなエネルギーの循環の仕組み、
それらの環境と調和したアートや建築、季節ごとに表情を変えて奏でられる多様な命の循環をたっぷり感じることのできる場所です。
人のためだけではなく、自然のためだけでもない。ここは自然と人が共生していく新しい循環の形です。

これからの時代を生きるこどもたちは環境のこと、今の地球のこと、理解をして一緒に行動していきましょう。

今までのクルックフィールズイベント

2021/10 KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us リアルプロジェクト vol.2
20221/06 KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us リアルプロジェクト vol.1

ここは、自分を知り、
じぶんをつくり、
未来をつくる場です。

お問い合わせはこちらから。お気軽にどうぞ