お金を知って世界を知ろう!未来のお金はどうなる?「親子で学ぶお金の教養」専門家を招いてのレクチャー 一般公開


専門家による「親子で学ぶ お金の教養」レクチャーを開催いたします。 
キャッシュレス時代を生きるこどもたちに、「お金の価値」「お金の計画性」をどのように教え始めていますか? 

「お金の教養」は、子どもたちが自分の未来を豊かに生きていくために、
”一人でも問題に対処できる生きる力=知恵” を身につけるべき大切な柱のひとつです。 
Future Me, Future Us の特別授業 Guest Expert では、日本国内外で活躍する様々な専門家をお招きして、子どもたちに、より専門性の高い内容を、より時代にあった学びをわかりやすくご提供いたします。 

お子さまたちが学んだ後にその知恵を活かすには、親御様の言葉がけ、コミュニケーションが必要です。どうぞお子さまとともに学びを共有してくさい。

年長さん向け、こどもが学ぶ経済「お金の教養」も始まります。

Future Me, Future Us  こどもが学ぶ経済

「親子で学ぶ お金の教養」
全4回    

特別講師: 今田 貴仁 氏(いまだ たかひと)
三井不動産株式会社 経理部 財務グループ 
 (前職:みずほコーポレート銀行)   


生きてい行くうえで『お金』が大切であるということはわかる。
ただ、そもそも『お金』とは何なのか。 
『お金』という概念がどういう経緯でできたのか。
 『お金』の価値は何によって決まるのか。 

『お金』の歴史や価値を知ることで、これから『お金』を利用する世代にお金の大切さやその使い方、考え方を理解してほしい。 

さらにお金の概念を知った上で現在、将来についてお金の価値について一緒に考えていきたい。 


【開催日】 
第1回 11月17日(日)お金は大切。でもお金ってなに? 

第2回  1月26日(日) キャッシュレス時代の到来 ~それでもお金は大切~
キャッシュレスが進む昨今。キャッシュレスとは何か。なぜキャッシュレスなのか。そんな時代だからこそ現金には価値がある。 

第3回 2月 23日(日) 運用をするには世界を知ろう! 
第1回にて運用の体験を実施。でも本当の運用はもっと考えることがあり、本当の意味での運用を知るには、株式、債券、通貨、経済を知る必要があり、それらの関連性を簡単に解説。 

第4回 3月  8日(日) 明日のお金はどうなる? キャッシュレス化が進み、今後お金はどのうように変化していくのか、または変化しないのか。その中でお金の価値は変わるのだろうか。
それをみんなで考える。  


【対象】小中学生とその保護者様
メンバー以外の方もお申し込みいただけます。

【時間】全日とも 10:00~11:30 

【場所】 Future Me, Future Us (最寄駅 白金高輪) https://future-me-us.com 

お申し込みはこちら。お申し込みの際は、「お金の教養」とご明記ください。

Future Me, Future Us
プログラム詳細

つくりたかったのは、
2歳でも哲学を学び、5歳でも芸術に触れ、
11歳でも主体性を持って大きなプロジェクトに
挑戦していくようなスクールです。

お問い合わせはこちらから。お気軽にどうぞ