KURKKU FIELDS コラボレーションvol.7 - 地球だけが知っている、自然の完璧な循環と変換 - 【植物たちの冬支度にご招待】12/10 〈満員となりました〉

お知らせ

Infomation

地球だけが知っている、
生きものたちと自然の完璧な循環と変換

KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us
リアルプロジェクト vol.7

暑かった夏が過ぎ、 命と自然の尊さを教えてくれる植物達は冬支度をはじめます。

青々と煌めいた葉や木々の実は
夏の間に太陽からたくさんのエネルギーを浴び、
吸収し、空気がひんやりする季節になると
エネルギーを凝縮させて
地面に踊るように散っていきます。

この凝縮されたエネルギーがまた、いきものの命を輝かせます。
このエネルギーを使って
火をおこしてみよう!
その火で採りたての野菜を美味しく食そう!

生きものは互いに関係し合って
存在が保たれています。
ひとつ欠けただけでもバランスが崩れ、
地球上のすべての生物の生存に影響が出ます。

人の暮らしにも影響します。
KURKKU FIELDS には、森があり、池があり、
畑があり、いろいろな植物、
生きものが生きています。

“いのちのてざわり” が感じられる場で、
生きていくための知恵を学びます。
 
生きる力を強く持とう!

2023年12月10日(日)

KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us

有機農業をはじめ、太陽光発電、古材の再利用、
排泄物や生ごみの堆肥活用など、
KURKKU FIELDSでは、
さまざまな環境への取り組みを行っています。
KURKKU FIELDS は自然と人が共存していく、
新しい循環の形がみごとにデザインされた場所です。

そこに私たち、こどもたちが作ったものを仲間入りさせていただくのはとても特別なこと。
こどもたちの意識や自信にも繋がります。

未来のために私たちができること。親子で考えます。

自然溢れる千葉・木更津のKURKKU FIELDSで、
持続可能な未来に向けて一緒に活動しましょう。


年間を通して、この地球で豊かに生きていくために
「生きる力」の学びのプロデュース、
コラボレーションをしています。
今回は初めての「冬」コラボレーションです!

○ パチャマンカ 
南米のペルーとボリビアにおける伝統的な調理法の一つ、収穫した根菜などの食材を焼け石とともに土中に埋めて蒸し上げるアースオーブンに挑戦。お野菜が美味しい!

☆ 火おこし体験
キッチンではボタン一つで生まれる火。
こどもたちは火を間近に見ることも、自ら火おこすることも経験がないかもしれません。
普段の暮らしでは味わえない、マッチ一本から火をつけることの難しさと面白さを体験しましょう。

○ かぶとむしのベッドつくり


「いのちのてざわり」を体験できるサステナブル ファーム&パーク
KURKKU FIELDSとの今までの学び 子どもたちの活躍

「いのちのてざわり」を体験できる
サステナブル ファーム&パーク
KURKKU FIELDSとの今までの学び
子どもたちの活躍



KURKKU FIELDS x Future Me, Future Us
リアルプロジェクト vol.7

  • 日にち: 2023年 12月 10日 (日曜日)
  • 場所 :KURKKU FIELDS (https://kurkkufields.jp)
    〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
  • 集合時間: 車の方: 現地 10:30
    (無料駐車場があります)
    バスの方: 8:10発 東京駅八重洲口前からバス停「かずさアーク」まで高速バス (約70分)
    そこからKURKKU FIELDS スタッフと移動 (5分)
  • 終了時間:16:00予定

10:00より施設は開いてます。
チーズやシフォンケーキをご希望の方は
集合前にご購入ください。
プログラム終了まで預かってもらえます。

  • 料金:大人1人+こども1人 12,000円(農業体験、自然体験、食事代、お土産代込み)
  • 追加参加料金:大人4000円 こども3500円
  • 持ち物:動きやすい服装、軍手、運動靴、水筒、エコバック、着替え、雨具
    環境を守るためキャンプ用などのお皿&カトラリー、好奇心、優しさ、勇気
  • 持ってきてはいけないもの:ゲーム機、ペットボトル

※お客様都合によるお申込み後のキャンセルについてはご返金をいたしかねます。
子どもたちの未来の環境保全への取り組みのため予めご了承ください。

【保全料について】

KURKKUは環境保全のため、メンバー登録制
もしくはビジターで入場ができます。

◯ 今後もKURKKUとのコラボレーションにご参加希望の方はメンバー登録がおすすめです。
メンバー登録をされる場合、
小学生以上はすべての方が登録対象となります。
事前にインターネットからのお申込みをいただいた上で、現地でのお手続きとなります。

◯ 登録をされない方は現地でビジター料金でご入場ください。

詳細、登録はこちらのページに記載されていますので、ご確認ください。
https://kurkkufields.jp/membership/

お申し込み

    お子様のお名前(必須)

    お子様の年齢(必須)

    お名前 (保護者)(必須)

    同行者

    同行者

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    ご質問
    (同行者がお子様の場合、お名前と年齢をご記入ください。また、交通手段もご記載ください。)

      送信ボタンを押すとフォームが送信されます。ご記入内容にお間違えがないか確認し、左ボタンにチェックをいれて、送信ボタンをクリックしてください。  

    ここは、自分を知り、
    じぶんをつくり、
    未来をつくる場です。

    お問い合わせはこちらから。お気軽にどうぞ